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スウェーデンへの旅に向かわせたもの |
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I 女性政策 |
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1.「男も女も仕事も家庭も」の生き方はいかに形成されたか |
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☆ 女性運動 |
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☆ 制度や法律 |
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☆ 政府の立場 |
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☆ 日本の福祉とスウェーデンの福祉の比較 |
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☆ 女性が職場へ出ることを助長したもの |
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☆ 難民問題と福祉 |
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2.女性が働くための制度 |
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1)保育所 |
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2)育児休暇制度 |
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3)臨時親保険 |
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4)学童クラブ(日本の放課後児童健全育成施設) |
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5)授業参観日にたいする給与保障 |
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6)社会援助受給金制度(日本の生活保護費に当たる) |
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3.少子化対策 |
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1)オスロ市にて「国の男女平等センターの男性職員」 |
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2)事実婚と少子化対策 |
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3)女性が働くことは少子化の原因となるか |
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4)離婚について |
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5)女性の発言 |
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II 教育 |
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1.教育の大きな柱 |
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1)教育の国 |
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2) 絶えざる学校改革 |
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3)高校教育 |
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4)高等教育への成人の参加 |
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5)完璧な就学援助 |
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2.中学校社会科の教育を教科書よりみる |
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☆ 社会科教育の目標 |
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☆ 保育所の学校理事会への一本化 |
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☆ 「知識の伝達」を教育の最大の目標 |
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☆ 成績表のない国 |
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☆ 自己責任の国 |
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☆ スウェーデンの小学校での話 |
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☆ 不登校、いじめについて |
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III 環境 |
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1.世界の環境保護のリーダーの国 |
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2.環境問題での視察先「ハンマビーの環境都市とサムソ島」 |
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3.なぜこのような実践ができるのであろうか |
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4. なぜ、エネルギー問題なのか |
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☆ 酸性雨と地球の温暖化 |
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☆ 海洋汚染 |
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5.原子力エネルギーと原子力発電所の事故 |
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1)原子力エネルギー |
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2)スウエーデンのこれからのエネルギー対策 |
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3)松本市の原子力に対する対応 |
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IV 福祉 |
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1.スウェーデン型福祉社会の特質 |
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2.ノーマライゼーション「レーナ・マリアの生き方から」 |
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☆ 看護婦の助言 |
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☆ 両親の職業 |
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☆ クラスメートのいじめ |
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☆ 身障者への住環境の整わないインドでの生活 |
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☆ マリアの見た、日本人 |
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☆ 日本の現実 |
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